2010年09月27日

毎日新聞の生地から。じゃないじゃない、記事から。

サヤカです!(^^)!
今日から大学スターーーートicon21!!

さて、毎日新聞からpick upicon16


『軍事用無人機、拡大する需要:兵士が死なない,低コストの戦争を』

【リード文】
無人の飛行機や車両を遠隔操作する最先端技術の開発業者らでつくる
「国際無人機システム協会」が8月24日から4日間、
米西部コロラド州デンバーで無人機の展示会を開いた。
会場は「兵士が死なない」、「低コスト」の「未来戦争」をアピールする
ビジネスマンや軍人らであふれていた。



戦争が起きること、いや、戦争を起こすことを前提に進んでいる話なんだ・・・
って悲しかった。あきれた。

戦争を、お金儲けの道具にしていていいわけがない。


そして、なんかこんなことを以前ぐるぐる考えた気がする・・・

ってしばらく考えてたら、あれだった!!!
国際関係論 !!
前期で一番頭を使った授業。

最前列のど真ん中で受けてました。



『進化の過程において、
牙も爪もない人間の生得の殺傷能力はきわめて小さかった。

よって、闘争には長時間かかり、
死にいたるまでにあきらめるか、
命乞いに応じることもあり得た。

 しかし、人間は、その卓越した頭脳により、
敵を殲滅できる道具・武器を発明した。

 敵の殺戮が遠距離からも可能になることにより、
殺傷に対する物理的・心理的制約も小さくしてしまった。

 誰にとっても、
人を殺すという作業は、
心理的にそうたやすくできるものではない。

 人間には他の動物と同じように、
同種族の他の個体を殺害することに対する抑制力が生得的に備わっている。

 人が人を殺害するためには、
その本能の命ずる抑制を乗り越えなくてはならない。

 これがそう簡単ではないことを、
他人に殺意を抱いたことが経験がある人ならご存知だろう。
  
 ただし、
その生得の抑制力は、
人間の生得の殺害能力とバランスがとられている。

 生得の殺害能力とは、
道具なしでの殺害能力、
つまり、
手で絞め殺す、足で蹴り殺す、歯でかみ殺す、こぶしで殴り倒す
といった能力だ。

 以上のような手段だけで人を殺すことは容易なことではない。

 相手と接触して作業を進めなければならず、時間も相当かかる。


 しかし、人間はその殺害能力を2つの手段によって飛躍的に増大させた。
  
 ひとつは道具の使用。
 もうひとつは集団の力を借りること。
 
ヒモ1本、棒1本持っただけで、
道具の使用に長けている人間は、
その殺害能力を素手の場合よりも、
はるかに向上させることができる。

刃物・銃など持ったらなおさらである。
 
道具は、
殺すことを物理的に容易にしたばかりではなく、
心理的にも容易にした。

 人を殺すことの心理的障壁は、
もっぱら殺害対象との距離と、
殺害に要する時間との関数である。

 殺害のための道具は、
より遠くから、
より速やかに、
したがってより気楽に殺せるように
と発展を遂げてきた。

 だから歩兵より砲兵が、
砲兵より爆撃機の爆弾投下士のほうが、
より気楽に、
より大量に
人を殺すことができる。』


授業で使ったプリントの一部抜粋。


一般的に、動物は、同種殺しをしないそうですicon10

順位やメスを争う闘争はするが、
勝負がつけばそれまでで、
相手を殺すまではいきません。

必要もないのにむやみに殺したりしません。


人間だけが無用な殺戮をしますface19

これを改めて聞いて、
人間でいることが恥ずかしくなりました。

一番有能だが、
一番愚かな生物でしょう。



渡部清花、国際文化学科で、こんなコトを学び考える日々です。
毎日新聞の生地から。じゃないじゃない、記事から。
こう見えて、いろいろ考えて生きてますicon01


同じカテゴリー(大学)の記事画像
ESS、3年間ありがとう!
高校での報告会&ワークショップ!
SUAC×静大 ESS(英会話サークル)夏の合宿!!
静岡県立大学YEC 講演会&ワークショップ at 静岡
IFCバス旅行 with 静岡県立大
キリンの会 at文芸大
同じカテゴリー(大学)の記事
 ESS、3年間ありがとう! (2013-02-19 22:20)
 高校での報告会&ワークショップ! (2012-12-20 18:20)
 SUAC×静大 ESS(英会話サークル)夏の合宿!! (2011-10-01 00:25)
 静岡県立大YEC『子ども・若者ビジョンから考える静岡の未来』 (2010-12-23 20:00)
 エスペラント語って知ってる? (2010-10-18 02:53)
 静岡県立大学YEC 講演会&ワークショップ at 静岡 (2010-07-18 23:28)

Posted by サヤカ at 23:28│Comments(0)大学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎日新聞の生地から。じゃないじゃない、記事から。
    コメント(0)