2011年06月04日

世界青年の船、面接^^

さてさて、再び・・・東京へ





世界青年の船。
内閣府の事業。
詳細はこちら⇒http://www.cao.go.jp/koryu/

高校生のときから、サヤカがどーしてもどーしても参加したかった事業ですicon01



こないだは、
第一次面接、静岡県の面接だったから、
今日は次の東京へ!




慣れないスーツを着て
(しかも間違えてスカートのほう!)
始発の鈍行に乗る。 icon18


慣れない黒のヒールを履いていたため、
普通に歩いてるのにもかかわらず、
自分の右足で自分の左足を蹴ってしまい、
朝からストッキングに穴が開く emoji06




田舎者サヤカにとって、
やはり東京は広かったemoji09

東京駅は、でかすぎる icon21

やっぱり電車にテレビがついてる emoji35

『銀座ってホントにあるんだ!!!!!』→本日一番の驚きicon43



そうそう、

とうきょうの人たち、
みんなみんな紙の切符じゃあなくって、
ぴっ、
とかいうカードを使うので、
改札通過時、
けっこう切符を入れる場所がないものが多い。



それを知らなかった私は、
すべての改札に切符の穴があるものだと思い込み、
穴がない場所に切符を突っ込む動作をして、
思いっきり手をぶつけた。


・・・痛かった。じんじんした。 icon10




でもでも、
手の痛さより、
そんな私を
しらーって目で見る中学生の視線がもっと痛かった。


・・・田舎者でごめんemoji34




で、
乗り換えでてこずり、




南門しか開いてないって通知に書いてあったのに、
どうにかしてたどり着いたのは、

北口icon48おいっ!!!!!


進入しようと思ったが、
警備員さんがにらんでいることに気がついて断念emoji22




内閣府の建物って大きいのね emoji45




建物の周りを、
スーツ&ヒールで1周だっしゅ!!!!!!!!!! emoji09



この時点であと3分で部屋に入らねばならなかった emoji10emoji09emoji10




で、
だっしゅしてたら、
建物を囲むコンクリートの花壇に手をぶつけて泣きそうになる。 emoji19


でもここで立ち止まってはいけない icon52


気分は走れメロスであった。



2階へ上ってぎりぎりセーフ。

汗だくぎりぎりセーフ icon23


説明中、
配布資料をめくる左手から血が出ていることに気がつく face16



・・・・え?

あ、さっきのコンクリート花壇だ emoji09


そういえば、
1年生の前期試験、
文化人類学のときも、
90分のレポート中、
左手から血が出ていた emoji14

あれは、チャリで転んだんだったicon49




今日は、各県の審査&面接を通過した人たちが全国から東京に集まる日。



①一般教養試験

②論文式試験

③日本語の面接

④グループディスカッション(日本語)

⑤英語の個人面接





一般教養についてはノーコメントで笑

あ、ひとつだけ。

icon53次の略語で表される組織の中で、1つだけ、他の3つと性格を異にするものがある。
それはどれか。

A、NPO
B、NGO
C、ODA
D、IOC


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一般教養については、ノーコメントで emoji51





②論文式試験

■日本は「観光立国」を国家戦略の一つとして掲げています。
しかし、東日本大震災や福島第一原発事故の影響で、
2011年3月の訪日外客数は前年同月日で50.3%減少し、
過去最大の下げ幅を記録しました。
(2011年4月、日本政府観光局統計報道発表より)。
観光立国実現のために今後何をすればよいとあなたは考えますか。
あなたの考えを400字から500字にまとめなさい。



うーん、なんともたいむりーな emoji32


サヤカは
ずきずきする左手に注意がいかないようにして、
考えました。




emoji44まず、訪日外客数が減っている原因を追究しよう。

確実に放射能の危険性への不安である。

本当に危険な区域はきちんとお知らせし、
そのほかは安全アピール&安全保障が必要。

日本人だって、把握できてないもの。

メディアを賢く使って対外的に報道していくのも大事。




emoji44その上で、『47のニッポン作戦』を提案する。

これは一村一品運動の、県バージョンである。

各県の自慢の食べ物、名所、歴史、自然、遺産などを、
観光ビジネスとして全面的にアピール。




emoji44この作戦を推し進めるため、

戦略①多言語発信
     
       ⇒英語だけでなく様々な言語対応のウェブページやパンフレットを作り、
         アクセスしやすい体制を作る。

戦略②多言語ガイドボランティア
      
       ⇒大学生をはじめ、言語学習者と観光客をマッチングする。
         そのガイドボランティアが、得意言語を生かし、観光地を案内する。




emoji44これによるメリット

その① もちろん観光客の増加
          ⇒地元の人の案内だから楽しめる、一般観光客とは違った醍醐味が味わえる。

その② 日本人学生の語学力、国際感覚、日本文化力UP!!
          ⇒コミュニケーションに必要な生きた言語を使う機会
          ⇒異文化体験
          ⇒外国人に日本文化を説明するときに初めてホントの自文化に気づくのかも。

その③ 地方の活性化
          ⇒農業体験、過疎化を防ぐ、地方の魅力発見、若者の地元への関心、、、




emoji44まとめ

世界の国々の中で、日本は訪れたい国になる。

この流れが流行すれば、

国内からの観光客も増えるはず。

国内観光客にとっては、日本再発見の機会になるかもしれない。






という感じで書いた気がする。

500字ぴったりだった!!!

こんな少ない字数にまとめるのがもう大変!

いっそ、2000字とかのほうが嬉しかったかも emoji34




       



日本語面接は、いちおう◎


icon36将来の夢

icon36大学で学んでいること

icon36なぜ世界青年の船に応募したのか

icon36リーダーシップをとりたがる人間ばかり集まったときどうする?

icon36この事業後、自分がどのように何を生かし、社会に貢献していくか

icon36海外青年にあなたは何を伝えられるか

icon36他の参加者に、あなたという人間が与えられる影響とは。











icon23秋葉原殺人事件の犯人の死刑という判決についてどう思ったか


これは、ちょっと困った。







英語面接は、窓から見える建物が気になって仕方がなかった face24

正直に言ったら、デイモン(っていう面接官)は、

『あーあれねー国会議事堂だよー。
けっこう近いだろ。

それからあれは、ふふふ。。。
菅さんが住んでんだぜ。
知ってたか?』

みたいなことを教えてくれた


面接内容は覚えてないっ!








ディスカッションは、
6人1グループで
与えられたテーマに関して3人の面接官の前で、
ディスカッションをする。

メンバーが楽しくって、
普通にリラックスしてできました icon57



ということで、またまた鈍行で東京から帰ってまいりました icon18

今日の内容を全部思い出してノートに書いてたらあっという間だった!



はっきり言って、
合格不合格は五分五分だと思う。





だけど、
エントリーから、
書類審査から、
面接から、
たくさんのことを学んだ。





自分のことを相手に理解してもらえるように伝えるって、
難しいんだね emoji35


でもそれを、できるような人間になりたいって心から思った。





今日出逢った、
全国から集まった人たちは、
素敵な人ばかりでした



世界青年の船、面接^^


最後に、
ボートで川を流れていく大量のお坊さんを紹介します。

彼らは、
単品、もしくは、お二人くらいでいるからありがたみを感じるわけであって、
こんなに大量に一気に80人くらい見てしまうと、
ありがたみが薄れていくのでした face20

by、ガンジス川 IN India


同じカテゴリー(My life)の記事画像
わたしがお世話になっているみなさまへ。
静岡新聞 2013年 元旦号。
■献血をして、倒れたハナシ■~続編~
献血して倒れたハナシ
ラジオ k-mix 『学-shock』 旅の報告会!
富士山 笑学成キャンプ!
同じカテゴリー(My life)の記事
 わたしがお世話になっているみなさまへ。 (2013-02-11 02:16)
 静岡新聞 2013年 元旦号。 (2013-01-21 15:27)
 ■献血をして、倒れたハナシ■~続編~ (2011-12-10 19:51)
 献血して倒れたハナシ (2011-12-05 02:17)
 ラジオ k-mix 『学-shock』 旅の報告会! (2011-11-08 09:47)
 富士山 笑学成キャンプ! (2011-11-01 23:28)

Posted by サヤカ at 17:17│Comments(0)My life
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界青年の船、面接^^
    コメント(0)