2012年03月24日

福島県南相馬市へ。

3月24日夕方に出発し、27日まで、福島県南相馬市に行ってきます。



思えばちょうど去年のいまごろ、宮城県石巻市に行っていたことを思い出しました。
http://sayaka.eshizuoka.jp/e709019.html



福島県南相馬市で屋内ではあるけれど、
冒険遊び場的な要素を入れたプロジェクトが動き出すそうです。
第一弾として、3月25日から4月8日まで、
南相馬市鹿島区の万葉ふれあいセンターで「みんな共和国」というイベントが開催されます。



イベントのお手伝いとともに、南相馬市内の被災および復興状況の視察が今回の主な目的です。

子どもたちの心のケア、元気回復を目的に遊びプロジェクトが動き出す。

「みんな共和国」
福島県南相馬市へ。
ホームページ。
http://minnakyowakoku.jimdo.com/





南相馬に行くことが決まる前、気仙沼に行く予定でした。
でも、いろいろなご縁や都合からここへ訪れることになりました。

私は福島なら余計に参加したいって思った。

いろいろな都道府県で放射線の問題がないレベルのがれき受け入れさえ拒否してるけれど、
そこに住んでる人だっているのに、、、って思ってた。

もちろん、拒否する市民の言い分も分かる。
だけれど、去年の3月、石巻で山のように積み重なったがれきや廃材を見て思った。
これが片付かないと、復興も復旧もスタートしない。

世界青年の船で、福島出身の仲間が訴えてきたことも聞いてきた。

いまの福島に行って、
このプロジェクトの動きだしに関わろうとしてる熱い志を持った人たちに出会えるなら、
なおさら行きたいと思った。

世界青年の船で外国参加青年と原発の問題について何度も話したけど、
やっぱりいまの私には自分の明確な意見がないことに気がついたんだもん。

現状を話すことはできても。

深く正確に知ろうとしてなかったし、
知らなくても私の毎日はどうにかなってしまってたから。
自分の足で訪れた場所ではなかったから。







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
2月19日 南相馬ダイアログ フェスティバル
お父さん会議で 出た言葉

「こどもを おもいっきり遊ばせたい」
「こどもの遊び場つくりたい」

市の若い職員

「万葉ふれあいセンターはどうだろう」

そんな一言からはじまった 春休みの遊び場づくり
そうだ、いま できること やってみよう
やったことはないけれど 自分達の力、信じて
こどもたちのためにまずは 動いてみようよって

だから、こども
おもいっきり遊ばせたい人
おもいっきり遊びたい人
あつまろう

みんなでつくる 春休み みんな共和国
◎一緒に創り遊ぶ人&応援団 募集中◎
(準備期間中&開催期間中含む)
きっとあなたにできることがある


遊ぶ、見守る、聴く、作る、踊る、歌う、笑う、叱る
集める、教える、語る、くつろぐ、抱きしめる
美容、保育、看護、化粧、写真、芸術、企画
知恵、人脈、資材、資金、愛情、人情、情熱など
なんでもOK!
支援というより 一緒に創る&遊ぶ感覚で 年齢、経験不問

連絡、飛び入り、大歓迎で待ってます。

(みんな共和国HPから引用。)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○





これを機会にちゃんと調べたいし考えれたらいいなと思う。

福島で素敵な出逢いがありますように。


自分で訪れることで、もっと身近になるんじゃないかなって。

他人事じゃないもん。
私たちの日本だもん。

行ってきます。


同じカテゴリー(震災)の記事画像
ともしびプロジェクト
映画『大津波のあとに』『槌音』そして私の1年前。
宮城、震災ボランティア。3月27日‐31日
同じカテゴリー(震災)の記事
 ともしびプロジェクト (2012-10-22 12:56)
 映画『大津波のあとに』『槌音』そして私の1年前。 (2012-03-24 06:55)
 宮城、震災ボランティア。3月27日‐31日 (2011-04-11 18:18)

Posted by サヤカ at 05:12│Comments(1)震災
この記事へのコメント
じぇす!
いってらっしゃい!
FBからブログへ来ました
行動するジェス、そしてとても引かれる文章で表現するジェスが素敵です。
そうだ
他人事じゃない
私たちの日本だから
ありがとう
メッセージはFBへ!
Posted by 佐藤ふとし at 2012年03月24日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島県南相馬市へ。
    コメント(1)